Thoughts to Hopes

2015年も今日で終わり

終わりなのに、今年3回目のブログ(笑
(来年はブログも少しデザインや形態を変えてみよう、うん


なんだかいろいろあった気がするけれど

大人になったなぁ、わたしも
とかしみじみしたり
こどもだなぁ、わたし
と自分で自分を笑っちゃったり

もがきながらも、等身大の自分でいられたのかもな、なんて
細かいことは全然今思い出せませんが、そんなふうに思います


歌はもちろん、
ヴォイス、ポエトリーリーディング、ストーリーテリング、ナレーション
さまざまな形で自分の声を使う機会をいただき、作り、
それをわたしが発するものとして、
わたしの財産として育ててきた一年でもありました

知識が足りない
練習が足りない
集中力が足りない
自信が足りない

はいつも課題としてあったけど
自分とちゃんと対話すること、自分との約束を守ること
それに尽きるなぁと、反省と決意をあらためて反芻しています

そして意外や意外、今年はいろんな涙を流したことが
わたしの、音楽を作ったり奏でる力になったところも大きかったです

小さいころは、痛いか悲しいかで泣き
学生になると、悔しさと寂しさで涙が出ることを知りましたが、
30も過ぎると(笑 本当にいろんなことで涙があふれました

たぶん、

心と身体がつながっていることを痛感したから
自分でできることは何もないとやるせなさを感じたから
相手の気持ちが手に取るように伝わったから
心から嬉しくてありがたい気持ちになったから
大切な人の涙を見たから
悲しさのなかから、強くならなきゃと勇気が湧いたから
支えになった言葉を思い出したから
あたたかい、やわらかい、ぬくもりを感じたから
空が、月が、花があまりにも美しかったから

とこんなふうに書くと
どんだけ泣き虫なんだ、と思われそうですが(笑

涙は笑顔と同じくらい、強くて素敵なパワーを持っていると
ほんと、こんな身体の仕組みを作ってくれた神様に感謝です


来年も素直に涙を流し、素直に笑い、素直に歌う、
そんな瞬間であふれる日々を過ごしたいと心から思っています

時間に逆らうことはできないけれど
その流れのなかで、愛を感じるこころを養えますように

そして美しいことが、この世界でたくさん生まれますように



*Chihiro*

Share this:

CONVERSATION

1 コメント:

  1. Chihiro, you are a jewel, which is something you should never forget. At first, the jewel was rough, but as you gain experience and meet challenges to overcome or leave untouched, the jewel becomes polished each time you try. Even if your effort comes to naught, that very effort polishes the jewel that is you. Even when you are saddened and hurt by experience or by other humans, the jewel is further polished. The Chihiro of 2016 will be a smoother, more beautiful, more sparkling jewel than we saw this year. Some day I will show you a poem I wrote about the process and the result. Chihiro. You are an unimitable jewel.

    ReplyDelete