Gratitude

2014年も今日で終わり





相変わらず一年を振り返ることがなんだか苦手でおろおろしてますが(笑

ここ一、二年のことを考えると
やっとスタートラインに立ったなぁという感じはしています

仕事人としても、歌い手としても、表現者としても、人間としても


好きなマザーテレサの言葉があります


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから


注意されているような文体ですが、どちらかというと私は

運命は性格で切り開けるのよ
性格は習慣で変えられるのよ
習慣は行動の積み重ねなのよ
行動は言葉から変えられるのよ
言葉は思考から生まれるのよ

こんな風に思っていて、
意識をするだけでそれはいずれ全てが運命につながる、と解釈しています

思考から運命に飛ぶ力は全然ないですが(笑
それでもひとつひとつ丁寧に、正しいと思うことを考える、
ということを意識するようにはなりました


ありがとう、ごめんなさい、をちゃんと言う
好きなら、好きと伝える
違う、とか痛い、と思ったら相談する
困ったら、困りました、と言う(笑
助けてほしいときは、助けて、と言う(笑
人からの助言はまずきちんと受け取る
余計な装飾をせずに歌う
泣きたい時は泣く
目を見て話す
要らないものは買わない(洋服以外)
自然に感謝する
心の声、身体の声をちゃんと聞く
歩く
祈る
空を見る、星を見る、月を見る
ひとりでも理由があるならその場で笑う
お花の名前を覚える


もー、小学生か!(笑
っていうくらい基本的なことも多いですが、
これらを毎日なんとなく意識することで
基本的にいつも健康な心と身体を保てた気がします

というわけでどちらかというと
外へ外へ、というよりは内へ内への期間だったかもしれませんが
でもそのおかげで
いいエネルギーをまわりからたくさん吸収できた気もします

来年は、そんなエネルギーを元に手を動かしていきたいなと思います
それがまた誰かのエネルギーになるようなものが理想です



この世界を去るとき持っていけるものは何もないけど
何か残していくことはきっとできますよね


ひとりひとりの幸せを願って^^


*Chihiro*



afternote:

イヴにいただいたブーケ、1週間近く経った今でもまだ元気で綺麗
生・命・力!




Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment