'Tis the Season

どこもかしこもイルミネーションだらけで街がきらきらしてしてきましたね

個人的にはイルミネーションにはあまり興味がなくて
ぴかぴかしてて、木が透けてるみたいだなぁとは思うけど

シーズンが終わったら、業者さんに片付けられて
また倉庫に仕舞われてしまうことを思うと
あまりロマンチックな気分になれなくて(笑

でもそのかわり、この季節の星には本当にうっとりします
今夜もきつね色の細い月と金星が、絵本に出てきそうなくらい綺麗


さて、前回のブログからまた時間が経ちましたが、
先月のPIECE OF PEACE @ 晴れたら空に豆まいて
そして、2日前のLaranja @ Jazz Station
お越しくださったみなさま、ありがとうございます

ライヴの後のブログはいつも時間が経ちすぎてしまって
本人さえも、ちょっとうろ覚えなところもあったり。。

ささっとその日のうちに書けるような
そんなアドミニストレイティブな力が欲しいです


PIECE OF PEACEでは
新曲を披露したり、初めてギターの弾き語りをしたりで
いろいろとチャレンジングなライヴでした

でもそれが楽しかった

手前味噌だけど(←使い方あってる?)
音楽と向き合ってる、共に歩いてる、そんな感じがしました

帰り道、ふと思い出したのは
アメリカで6年生か7年生だかの時に
はじめてひとりでプレゼンテーションをした時のこと

もはや内容さえまったく覚えてないけど
やらないといけないと決まったその日から
たくさん準備をして、練習もいっぱいして挑んだ当日

やりたい子からどんどん手を挙げていくんだけど
早く終わらせたい、でもまだいけない、みたいな葛藤と緊張で
いつまでたっても手を挙げるタイミングが掴めなくて

たぶんあと3、4人。。っていうところで
もう、なんていうか目が白目になるくらいの勢いで手を挙げて
心臓が落ちるかと思うくらいの緊張でみんなの前に出て行って

ほんの3、4分だったと思う

でもすごく長く感じたような
あっという間だったような

気がついたら、先生が私に駆け寄って抱きしめてくれて
耳元で何か、おそらく頑張ったね、とか良かったよ、とか
そんな類いの言葉をかけてくれているんだけど、全然聞こえず
気がついたら、涙が次から次へと溢れてました

その日の帰り道はなんだか少し清々しかったのを今でも覚えています


その一歩を踏むこと


昔の自分にも改めて背中を押してもらったような、そんな夜でした


あ、ライヴは動画を録ったので
(弾き語り曲はないにしても)他の新曲などアップしたいと思っているので
アップした際には聴いていただけたらとてもとても嬉しいです

わたしの備忘録的な意味も込めてセットリスト

1. Salvador Days
2. Choices (新曲
3. Gone
4. Silent Child
5. Like A Star (Corrine Bailey Rae cover)
6. Because I'm Singing A Song About My Secret Love (新曲


今回はわたしのアーティスト写真も撮ってくださった
Takashi Yamamotoさんが何枚かライヴ写真をいただきました

だいすきだなぁ、この肌触り
写真も音楽と一緒、人柄が出るんですね








そしてこちらがLaranja セットリスト



1. What Game Shall We Play Today / Chick Corea
2. Nosso Paraiso / Laranja
3. This Christmas / Donny Hathaway
4. Zanzibar / Edu Lobo
5. Jet Loop / Laranja

1. Batucada Surgiu / Marcos Valle
2. I'll Be Home For Christmas / Bing Crosby
3. Milonga Gris / Carlos Aguirre
4. Alas / Clarice Assad
5. オレンジを召し上がれ XS ver. / Laranja



さてさて

12月は以外とライヴそんなに多くないんですが(大丈夫かなこんなんで

なんとなんと久しぶりにクリスマス当日にライヴをします


以前からライヴオファーを頂いていた銀座の素敵なレストランNo Birdさん
初出演がクリスマス、ということで勝手に使命感に駆られていますが

ちょうど今から一年ほど前に共演したギターの鈴木直人さん
ピアノの杉直樹くん、そしておなじみフルートの上野洋をむかえ
このメンバーでしかできないライヴをしたいと思っています

さらにゲストヴォーカルにはお友達シンガーの大和田慧ちゃんを呼んで
女性シンガー同士ならではの(ならではなのか?)絡みを目論んでいます



当日もいろいろとお話したいと思っていますが
最近、尊敬する方々のインタヴューを聞いたり見たりしているなかで





みたいな瞬間がたくさんあって

セットリストも色々と挑戦してみる予定です


今年最後のライヴということもあるし
新しい世界を開くステージにもしたいしで
たくさんの人に見ていただきたいと思っています

聴きにきてください



Christmas with Chihiro and Friends

Music Charge: ¥4,000(入替なし)
1st 19:30 / 2nd 21:15

Members:
Chihiro (vo)
鈴木直人 (gt)
杉直樹 (pf)
上野洋 (fl)

Special guest vocalist:
大和田慧


ご予約は銀座No Bird 03-6380-6006 / ライヴ予約
もしくは私に直接メッセージをいただければ予約承ります→こちら


*****


ここ数日、訃報が続きました

命は必ず途絶える時がくること
そしてそれがすべての人に平等に訪れること

生きているうちは、100パーセントわかりきれるわけがないと思うけど

でもそれでも、人生はそういうものなんだということを
これを書いた後も、明日、朝起きたときも、5年後も
心に留めておきたいと思いました

そして、
有名じゃないからTwitterやFacebookでつぶやかれることのなかった、
明日をむかえることができなかったたくさんの方に
今あらためて。。どうかやすらかに

Rest In Peace and may we meet again, somewhere and someday



*Chihiro*

Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment