Half way through

「あついよー」
「あついねー」
「あ、でも今日は比較的過ごしやすい?」
「ううん、あついよ」
「そうだね、やっぱりあついね」
「すごくあついよ」

みたいな会話ばっかりしてたら、もう8月半ばです

暑いのに加えて、いきなり豪雨になったりするものだから
うかうか洗濯物干したまま外出とかできないですよね
もう2、3回くらいそのおかげでRe洗濯しました(愚痴

この間はレコーディングに行く途中に豪雨にあってしまい
お店の屋根の下の0.3帖くらいのスペースで、1時間くらい
バシャバシャ降る雨とバリバリ落ちる落雷にびくびくしてました

あんなに、雷がこわいって思ったのはじめてだったかもなぁ
明らかに空が怒ってたもんなぁ

大人になってから自然の素晴らしさをより深く感じるようになったけど
なんというか、逆らえない恐さというか、パワーというか
そんな自然もすごく感じるようになった気がします


さてさて、そんなこんなで8月はライヴもちょこちょこあり、
会場で出会えたすべての人たちに改めて感謝の気持ちを^^

いつも本当にありがとうございます

1日は代官山・晴れたら空に豆まいてにてライヴ

*Photo by momokoogaki

ジャムセッション企画仲間のbohemianvoodooの木村イオリ
Piece of Peaceでもおなじみのスーパーフルート奏者、上野洋
そしてわたし、という新しいトリオメンバーで演奏しました

この3人でのオリジナルはないけれど、
お互いが好きなカバー、そしてお互いの曲をピックアップして
ふたりのソロも多めにフィーチャーしてお届けしました

1. He Loves You / Seawind
2. Moon River / Henry Mancini
3. Fotografia / Antonio Carlos Jobim
4. Adria Blue / bohemianvoodoo
5. Gone / Chihiro*
6. Bird of Beauty / Stevie Wonder

今回は、bohemianvoodooの楽曲、Adria Blueに
恐縮ながらも日本語の歌詞を書かせていただき、披露したのですが
人の世界と自分の世界がふわっと融合した感覚が心地よくて。。
音楽的にも精神的(?)にもすごく楽しかったです

絵本「大きな木」にインスパイアされて書いたオリジナル
"Gone"もいろんな人に聴いてもらえて嬉しかったな〜

音源ほしいと何人かに言ってもらえたので、できるようにがんばります


6日はLaranjaの企画、"Brasil Oh!! ~Marcos Valle Special~"でした★

陽子さんが愛してやまないブラジルアーティスト、Marcos Valleの特集

彼の音楽の歴史をたどりながら、ブラジル音楽のお話も交えつつの
普通のライヴとはまた違う、インターアクティブなイベントになりました

69歳にしてまだまだladies' manのMarcos Valleを紹介するわたし

パーカッショニストRINDAさんのリズムワークショップを経てからの
お客さんみんな交えて、Marcos Valleの "Moshi Moshi"を演奏

MCでもお話しましたが、
わたしはもともとアメリカでポップスやR&B,ソウルを聴いて育ちました

日本に帰ってきてからはゴスペルに魅せられ、ソウルやファンクに没頭し、
そんな中、20代前半の頃、人から聴かせてもらい出会ったブラジル音楽

最初に聴いた時は、「なんて平たんな音楽だ」と思ったりしましたが(おい
いまでは、ポルトガル語のひとつひとつの発音や細かいニュアンスに感動し
楽曲の奥深さと、情景が浮かび上がるそのストーリー性に虜になっています

どことなく「可愛らしさ」が必ずくっついているのも魅力だなぁと思います

今、こうしてブラジル音楽を歌うことが楽しいと思えるのは
きっとポップスやソウルやゴスペルを歌ってきたからだと思うし、
その経験が、また新しい自分なりのブラジル音楽を作っていると思います

お客さんにもそんなカラーが伝わったようで嬉しかったです

それにしても、陽子さんはまるで博士のようでした

 All photos by Shota Kashihara

~Marcos Valle special live~
1. Vamos Pranchar
2. Os Grilos
3. Terra de Ninguem
4. Samba de Verao
5. Apacionada por voce
6. Batucada Surgiu
7. Moshi Moshi

~Laranaja live~
1. Nosso Paraiso
2. Vayu & Saraswati


そして昨日はJazz Station @ 第一ホテル東京

Photo by DJ TOJO

お盆だしお客さんいるかな〜とちょびっと心配でしたが、
意外や意外、夏の夜をゆっくり楽しみにきてる方がたくさん

浴衣におしゃれして飲みにきてる女性たちや
普段着で遊びにきているビジネスマン
久しぶりに再会したと思われる中年女性のグループ

なんだかいつもよりまったりした空気で
ライヴもとてもあたたかい雰囲気で楽しめました

1. Nosso Paraiso / Laranja*
2. Cancao do Sal / Milton Nascimento
3. Os Grilos / Marcos Valle
4. Sundance / Laranja*
5. Feminina / Joyce

1. Catavento / Milton Nascimento
2. Ai Que Saudade D'oce / Geraldo Azevedo
3. Loro / Egberto Gismonti
4. Moshi Moshi / Marcos Valle
5. JET LOOP / Laranja*

今回歌えてとても嬉しかったのが、Ai que saudade d'oceという曲

この曲、実は今年5月にブラジルに旅行に行った際、
サンパウロで開かれていたミュージックワークショップで
参加していた高校生たちに教えてもらった曲だったんです

すごく嬉しく楽しい経験で、いつか日本で歌いたいなと思っていて
だから本当に嬉しかったです

ステキな曲なので、もっといろんな人に聴いてもらいたいな〜

Jazz Stationはまた9月18日にも出演するので
ぜひぜひふらっと遊びにきてくださいね〜

その時もまだ暑いかな〜暑いだろうな〜

さて!

明日はまちにまったビーチジャムセッション@Surfers Zushi


15時くらいからゆるゆるとスタートし、
セッションは16:30, 18:30にやります

ミュージシャンもシンガー、ラッパー、ダンサー、酔っぱラー、
愉快なみなさん、お待ちしております★

*Chihiro*

Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment