Sing, Sing, Sing

久しぶりのブログになってしまいましたー

書くのをさぼっていたら、もうすっかり秋模様ですね

1週間前はタオルケット蹴飛ばして寝てたのに
昨夜は寒くて、厚手のブランケットにくるまりながら寝ました

でもさむいな~と思いながらもちょっと内心嬉しかったり

それぞれの季節、それぞれの美しさがあるけど
夏の終わりと春のはじまりはなんだかいつも必要以上にわくわくします


さて、そんなこんなで24日VOCALipsで9月のライブは終了~

15日のBe Choir @ Shibuya Duo
19日&21日のLaranja live @ 第一ホテル東京&Jicoo
そして24日のVOCALips @ JZ Brat

観に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました


***

Be Choirのライブは久しぶりの渋谷Duo Music Exchange

実はここ、わたしが日本ではじめてソロを歌ったところで(たぶん
ステージにあがるたびにその時のことをなんとなく思い出したりします

セットリストはこちら♪

   1. Brighter Day / Masahiro Hasegawa & Kaiiila
   2. Alive / Chihiro
   3. 聖なる人 / Masahiro Hasegawa & Firelily a.k.a Maru
   4. With You / いつか & Hiyori
   5. お肉サンバ / 川島葵
   6. Sunny / 河波浩平 with 佐山こうた
   7. Hands Up / 戎谷俊太 & Chihiro
   8. 愛 for 愛 / 千晴&いつか
   9. Calling My Name / Chihiro
   10. I Came to Jesus / Masahiro Hasegawa & Firelily a.k.a Maru
   11. Seasons of Love / All
   E: My Life is in Your Hands / All

想うことはたくさんあるのですが、簡単にまとめてしまうと


     あぁ 歌うのほんと好き


ということでしょうか。。単純(笑


特別嬉しかったことは、アルバムを聴いてくださっている方がたくさんいたからか
2曲目に歌ったAliveを一緒に歌ってくれる人がすごく多かったこと

自分自身が歌詞を書いて歌っている曲なので
やっぱり素直にものすごく感動しました、ありがとうございます

「Alive大好きでファンになりました」っておっしゃってくださる方々もいらして(感涙
なんだかライブに来てもらってファンになってくださる方がほとんどの中
窓口(?)が音源というのはなかなかなくて嬉恥ずかしな気持ちです

Aliveは、ひとりひとりが想う今亡き大切な人に対して歌った曲ですが
生身の人に囲まれて歌うとそれだけじゃない意味を気づかせてくれる気がします

あとは久しぶりに歌えたCalling My Name
あ~~~~~振り絞った!倒れるかと思った!



Be Choirは年内にあと何本か、そして来年2月にはまたワンマンがあります

またぜひぜひ、ぜひぜひぜひ一緒に何かを感じとりにきてくれたら嬉しいです


***


ゴスペルから打って変わって。。

第一ホテル東京とJicooでライブをしたLaranja duo

今年の初夏くらいからずっとデュオで演奏させてもらっている
この山崎陽子さんのLaranjaというユニットですが
毎回毎回チャレンジと発見の連続ですごく楽しいです


セットリスト見てもらうとわかるかも、このふり幅!

   Set list for Jazz Station:
   1. Stillness in Time / Jamiroquai
   2. Cancao do Sal / Milton Nascimento
   3. Caminho das Aguas / Maria Rita
   4. Nosso Paraiso / *Laranja
   5. Sundance / *Laranja

   1. Feminina / Joyce
   2. Case of You / Joni Mitchell
   3. Lucy in the Sky with Diamonds / The Beatles
   4. Zanjibar / Edu Lobo
   5. Jet Loop / *Laranja


ミルトン・ナシメントやったりジャミロクワイやったり
ビートルズやったりジョイスやったり(笑

でもこんな風に曲自体のジャンルが混ぜこぜなのは
私自身が聴く音楽も歌う音楽も雑食だから意外と自然なことなのかも

もっとポルトガル語もかっこよく歌えるようになりたいな~♪

21日はJicoo ~floating bar~ 宇宙船みたいな潜水艦みたいな
このまま上に飛んでいくか、下に潜っていくかしたかったなー!


今年はなんだかんだと舟にご縁があって
水の近くで歌う機会をたくさんいただけてとても嬉しいです

また10月14日にも今年最後のクルーズライブがあるので楽しみ


***

そしてそして24日のVOCALips @ JZ Brat

私はseason 6, summer tourに引き続き3回目の出演となるVOCALips

インタビューでも(いつになく真面目に)話しましたが
今回の3人のボーカリストも超個性的シンガーたちで
その3人の歌声が折り重なる瞬間はほんとうに面白いし刺激的でした

みほちゃんの優しい、夢を見ているような歌声と
虎徹くんのビロードのような、艶とエッジがあるソウル

わたしが大体まんなかの音をとらせてもらってたんですが
ふたりにあたたかく挟まれて、お風呂に入ってるみたいでした


VOCALipsでは、デュオやトリオももちろんですが、ソロ曲も演奏します

わたしは、ずっと歌いたかった3曲を選択&アレンジ
ジョビンの"Happy Madness (Estrada Blanca)"を杉くんと直人さんと、
Linda Lewisの"Feeling Feeling"を直人さんとアコースティックデュオで、
そしてマイケルの"The Way You Make Me Feel"をドラムのマサさんとデュオ

小編成好きがばればれー(笑

ドラムとのデュオはずっとやりたくて、叶ってよかったです
スリリングでしーんと静まり返るブレイクとか気持ちよくって楽しかった~

出演者のみなさま、once again お疲れ様でした&ありがとうございました!

お越しいただきましたみなさま、JZ Brat様、ありがとうございました★


***


さて!

もう10月に突入しますが、10月もライブはちょこちょこ決まっております

どれもこれも楽しみ

必ずひとつチャレンジするものを見つけて頑張りたいと思います♪

←にスケジュールはアップしていくのでぜひチェックしていただき
会いにきてくれたら、すごくすごくうれしいです


*Chihiro*


Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment