Imagine (and practice)

むしむし暑い日が続きますね

体を冷やすべく、ペプシに加えてたくさん野菜摂取しております

この間の夜はゆっくりできたので、はじめて冬瓜を料理してみました

冬瓜の冷やしあんかけ煮?みたいなのを作ってみました
とろとろしてるのに冷たくて美味しかった~♪


あと、今年の春先からかなりはまっているアイス、トマトのジェラート
100パーセント植物性のアイスで甘くなくてかなりト!マ!トー!な味

野菜好きな方はぜひ一度お試しあれ★→ MIHANE ICE



全然はなしが変わりますけど、
アイス食べる時のあの木のスプーンがダメな人っていますか?

あれ私どうしてもイヤで、その時限りはエコフレンドリーな人になれません

マイスプーン持ち歩くか


***

さてさて、明日ライブです!

Laranjaの山崎陽子さんとデュオ♪ @ Lounge 21 第一ホテル東京

7月にも出演させていただいたafrontier presents Jazz Station
明日も素敵な夜景をバックにメロウなステージをお届けしたいと思います

ミュージックチャージも500円とかなりお得♪

陽子さんとだから出来ちゃう曲、たくさん歌います
歌うことが最近たのしくなってきたポルトガル語曲も!

★afrontier presents Jazz Station★
8/16 (Thu) @ Lounge 21 第一ホテル東京

Live: Laranja - Yoko Yamazaki (pf) Chihiro (vo)
DJ: Takeshita(afrontier)


[1st Live] 20:00〜20:30
[2nd Live] 21:30〜22:00

Music Charge: ¥500



***


今日はよく一緒に演奏するフルート奏者、上野洋の誕生日でもありますが
日本にとっては大切な日、終戦記念日でもありますね

大学で国際関係論を少しだけかじり、平和に関する理論や思想、研究だったり
ひとつひとつに感心する事はたくさん教わりましたが(いやはや、だいぶ忘れました

平和を望むうえで、私が個人的にいちばん大事だなと感じていることは
自分自身の平和を確立し、それをまず個人単位で実践することだと思っています

たとえば満員電車で横にいる人と、コンビニの定員さんと、近所の人と
自分の旦那さんと、こどもと、平和を保つことをないがしろにしてしまうのであれば
仲間内、会社内、団体内、党内、国家間での平和だって到底望めないと思います

極端かもしれないし、国家となると構造的・政治的なこともありますが、
結局は対面しているのはモノでもなく企業でもなく国でもなく根本は人だからです


精神に少しとげが出てるかなと感じる時
無意識に頼りにしているのはダライ・ラマの言葉なのですが、これもそのひとつ


"A genuine change must first come from within the individual,
only then can he or she attempt to make a significant contribution to humanity. "


「まず自分の中から変わりなさい。
その時はじめてあなたは、世界に貢献できる一歩を踏み出すことができる」


  平和は決して受動的なものではなく積極的に行動して得られるものだと思います


*Chihiro*

     

Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment