VOCALips summer tour 2012

うひゃ 終わっちゃったよ~VOCALips!

名古屋から始まって、大阪へと続き、遠征最後の福岡
そして一昨日のモーションブルー横浜でのファイナル

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございます

Photo by momokoogaki http://momokoogaki.blogspot.jp/
(ももさん、いつもステキな写真ありがとうございます!)


みんなスーパーキュートな笑顔

後列から、パリ帰りパパ直人さん、MC良くなりすぎしょぼけんさん
ほんわか充さん、隠れアニメキャラ岳五郎くん、みんなのお兄ちゃん神宮司治さん、
超絶シンガー&トロンボーン奏者虎徹さん、勝手に私のお姉ちゃん麻理さん、
そして前列、ゴールデンスパイキーシューズHiro-a-key、とわたしちひろ

セットリストを思い返してみても、すっごく盛りだくさんなライブだったなぁ~
当事者ながらも、見どころ&聴きどころが本当に多いステージだったと思います

あの場にいたすべての人に感謝しています、ありがとうございます

***

ここ1ヶ月くらいの間を振り返ってみると
今回のメンバーと過ごした時間はすごく長く濃いものでした

シリアスなことも、爆笑できることも、思わず涙しちゃうこともありましたが
よくよく考えてみると、すごーく贅沢な時間だったように思います

だって、いつも同じメンバーで活動している【バンド】ではないのに
1からこんなにお互いを知る時間があったんですものね

なかなかそんな機会ないと思います

わたしはメンバーの中で多分一番ペーペーでしたが
それでもみんな対等に向き合ってくれてすごく嬉しかったです

つくづく、恵まれているなぁ

***

よし、せっかくなのでツアーの写真もぱぱぱーっと並べてみましょうか

まず名古屋に着いてみんなで食べたのがこれ、味噌煮込みうどん!

外も鍋の中の温度も暑かったけどすごく美味しかった~
みんな大汗かきながら食べてました

あと、お店のおじさんがとても商売上手でした



そしてライブ終了後の集合写真@名古屋TOKUZOさん


後ろの壁の木目柄がステキだったなぁ~
しょぼけんさんが着ているのが今回のツアーTシャツです★


あれ?直人さんがいない


翌日は大阪へ

あまり時間がなかった(んだっけか)ので写真全然撮ってませんが
イカ墨入りのカレーを食べて、スーパーでミニトマト買ってライブに挑みました

3・4公演目となるライブも、だんだんと慣れてきたこともあり大盛り上がり
Janusさん、ステキなライブハウスでした


この後はみんなでテニスラケットサイズのオムそばで打ちあがりました♪


あれれ?直人さんいない


そして翌日12日はオフ日!の予定でしたが
Hiro-a-keyと岳五郎くんが山口でライブをするというので
私も勝手に便乗してお供させてもらいました

新山口から車で、長門市というHiro-a-keyの生まれ故郷まで走り
たどり着いた場所は。。。




海!!!!!



「時間よーとまれー」って何度あたまの中でつぶやいたことか

たくさんの青に彩られた海の、とてもおだやかな波
遠くにうっすら見える低い山々のシルエット

そんな景色を眺めてたら、身体も心もすっとなりました
自然はいつも、その時の自分に必要なことを優しく教えてくれますね


夜は、パタ屋さんという、これまた素敵なカフェでのライブ
(カーテンの向こうはすぐ海!)



Hiro-a-keyと岳五郎くんのあたたかい歌とピアノで
お客さんは手拍子したり、コール&レスポンスしたり、時には涙したり
2歳から91歳の方まで、本当にその場を心から楽しんでいるようでした

歌を届けるって、歌が届くって、素晴らしい

全てが穏やかで心地よくて、あと一週間くらいいたいと本気で思いつつ
名残惜しくも、どしゃぶり雨のなか福岡へと出発しましたが
最後に山口名物?の瓦そばをいただきました


美味しかったぁ~
瓦でおそば食べようなんて考えた人の勇気とセンスに敬意


到着した福岡はかなりの雨

それでも街は【山笠】というお祭りの準備でとてもにぎわっていました♪
締め込み?衣装の男性で溢れかえっている街の光景にややびっくりしましたが、
街の至るところに飾られている【飾り山】の存在感すごかったです


熊!

福岡のライブ会場はGate's 7さん


麻理さん、リハーサル中

プロデューサーのしょぼけんさんと麻理さんが九州出身ということもあり
お友達や同級生の方たち、ご家族・親戚の方々もいらしてたようで
ライブは盛り上がりつつも、終演後はとてもアットホームな雰囲気でした★


これピースじゃなくてVOCALipsのVサインね




・・・あ!!!!!

直人さん!!!!!!!

どこにいたの~パパ~!><




最後の打ち上げはみんなでモツ鍋
ビール最高に美味しかった~

たくさん食べて飲んで語って
笑顔の耐えない楽しい楽しい時間


今回のVOCALipsツアー、治さんがしょぼけんさんに
「一回だけじゃもったいないから、ツアーとかやってみようよ」
って声をかけたのが発端です、というお話をMCでもしていましたが

名古屋、大阪、福岡、横浜をまわったあとでさえも
もっとこのメンバーでライブしたい!って正直思っちゃいました

コミュニケーションをとればとるほどお互いの色や個性を理解できるようになって
まったく異なるバックグラウンドを持った7人の音が
同じステージで音楽となってつむぎだされる瞬間ってすごく感動的だから

あぁ 歌うたっててよかった


ってこの定食たべてるときもしみじみ思いました

***

個人的には、このイベントを通して先輩方から学ぶことはたっくさんあって

もちろんわたしなりに頑張ったけど、まだまだ頑張ることがあるな!って
すごくいい刺激も受け、自分の引き出しや意識を見つめることもできました

これからの音楽人生、どんな道を歩いていくのか(はたまた走っていくのか)
わからないことは多いけど、どんな道であれ見つけられるものは無限大だし
道をレンガに、高速道路に、砂利道に、ジャングルにすることもできるし
ほんとうにたのしみだなぁとわくわくしています

その道で、またたくさんの素敵な出会いがあるんだろうな~

***

なんだかツアー記というより、エッセイ的な長いブログになっちゃいましたが(笑

とにかくありがとうございました!

Big up to VOCALips and its fantastic crew members!


*Chihiro*

Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment